月別アーカイブ: 2014年1月

真和の森  2014 お正月

ホームページお正月3                 

ホームページお正月          

≪お正月特別料理≫   1

2014年 新しい年の始まりにふさわしい施設の

お節料理をご紹介します!!

***今年も3日間、お節料理を提供させていただきました***

**メニューと一緒にお食事を紹介します**

1日 お節料理 ちらし寿司(いくら)松風焼 伊達巻と黒豆
煮しめ 紅白なます フルーツ盛り 清まし汁

2日 お節料理 お赤飯 ぶりの照り焼き 芋きんとんとかまぼこ
煮しめ こぶ巻 梅ゼリー 清まし汁

3日 お節料理 ゆかり御飯 八幡巻 豆きんとんと蟹の重ね蒸し
煮しめ 甘酢レンコン フルーツ お雑煮風清まし汁

※すべて昼食のお料理です。みなさん食事の時間になるとそわそわされて、楽しみにお待ちになる姿が多く見られました。そして、お食事が運ばれると笑顔がこぼれ、「美味しいね!美味しいね!」と満足そうに召し上がっておられました。

DSCN3124
1日のお料理・・・松風焼が柔らかくて美味しかったです。

DSCN3135
2日のお料理・・・ぶりの照り焼きがこってりと甘辛く、いいお味でした。

DSCN3150
3日のお料理・・・八幡巻が味がしみていて大変好評でした。

お正月料理の中で人気のあったメニューを紹介致します。
1・お雑煮風清まし汁
DSCN3162
2・八幡巻
DSCN3166
3・豆きんとんと蟹の重ね蒸し
DSCN3165
4・煮しめ
DSCN3164

どれも好評でした。毎日、みなさんに美味しいお料理を食べていただき、いつまでも健やかに過ごしていただけることが真和の森職員の喜びです。また、安心して毎日美味しいお食事ができるよう、みなさんがお食事の時間いつもい楽しんでいただけるよう、本年も栄養士が体重や健康の管理をしながら献立を考えてまいります。よろしくお願いいたします。

≪お餅つき大会開催≫

1ホームページお正月

1月4日は、真和の森・1階フロアにて

 [餅つき大会]を朝9時~行いました。

ご利用者様の皆様も参加して、「よいしょっ、よいしょっ」という掛け声と応援の声をたくさんいただき、職員による餅つきを目の前で観覧しました。湯気のたつ蒸したてのもち米を、ペッタンペッタンと沢山つきました!!!そして、ふわふわのおもちが出来上がり、ご利用者様用に一口大の大きさにちぎって安全に安心して召し上がっていただけるよう準備をしました。
きなこ・・あんこ・みたらし・黒ゴマ の4種類のお餅をよく噛んで召し上がっていただきました。
みなさんが「もっともっと食べたい」、とおっしゃるくらい柔らかくて美味しいお餅でした。

職員も汗を流しながら餅をつき、一緒に味わい楽しめた餅つき大会となりました。
昼食には、つきたての餅を使って、お雑煮を提供させていただきました。

ホームページお正月2DSCN3190

★ よいしょっ!よいしょっ!という掛け声をかけながら、つき立てのお餅を待っています。

お正月

★杵の重さを身を持って感じては、みなさんびっくりしていました。

≪つきたてのお餅4種類≫

きなこ・あんこ・みたらし・黒ゴマの4種類のお餅。一口大にしてよく噛んで安全に召し上がっていただけました「美味しかった~」と、どれも大好評でした!!

4ホームページお正月ホームページ餅つき